**ねむりの森のひめ**
e0163642_13224492.jpg


『ねむりの森のひめ』



言わずと知れた、世界の名作ですね♪


昔、ある国にたいそう仲のよい王様とお妃さまがいました。

二人に待望の女の子が生まれ、大喜びの王様とお妃さまは7人の魔女を招待しパーティーを開きます。

各々の魔女がお姫様にプレゼントの呪文をかけます。


6人目までが終わったところで、一番力の強い魔女がやってきます。

この魔女は居場所がわからなかったので招待リストから外されていました。

それを怒った魔女は『そのうち糸紡ぎの針に刺されて死んでしまうだろう』とのろいをかけます。

  

嘆く王様とお妃様に7人目の魔女が言います。

『あの魔女は力が一番強いのでのろいを解くことが出来ません。でもお姫様はお亡くなりにはなりませんよ。100年の間眠り続けます。そうすれば立派な王子様が現れ魔法を解いてくれますよ』と・・・


王様とお妃様はいくらか安心しましたが、国中の糸車を集めて燃やしました。



そんなある日・・・小鳥のさえずりを聞いていたお姫様はある音を耳にします。

コットン カラコロ コットン トン

その音はお城にそびえる高い塔から聞こえます。


その音に誘われるように一番上の部屋までいくと・・・

お部屋にはいったい誰がいるのでしょうか??(皆知ってるよね^^!)





今回のお気に入りは・・・


e0163642_13341485.jpg


『ある日、おひめさまが、にわで 小鳥のさえずりを
きいていますと、コットン カラコロ コットン トンと
ふしぎな 音が きこえてきました。

その音は おしろに そびえている 高い とうの 上から
きこえてきます。

「まあ、なんの 音でしょう?」
おひめさまは、高い とうの かいだんを、音のする
一ばん上の へやまで あがって いきました。』


e0163642_1337340.jpg



なにやら『エースをねらえ』のおちょう婦人的なお姫様・・・^^;

ゴージャスな感じですね♪
[PR]
by sawanoehon | 2008-12-26 13:22
<< **おてて絵本入門** **サンタさんにあっちゃった** >>