<   2009年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧
言わずと知れた、日本昔話の代表作桃太郎です♪

今回は『子どもとお母さんのためのお話』の中から・・・。

e0163642_0261881.jpg



e0163642_0263837.gif



e0163642_02737.jpg




昔むかし、あるところにおじいさんとおばあさんがいました。

おじいさんは山へしばかりに、おばあさんは川へ洗濯に・・・

すると!!川の上流から大きな桃がドンブラコ×ドンブラコと流れてきました。

おじいさんがその桃を割ろうとすると・・・


e0163642_0263837.gif



今回もマインドマップで描いてみました。


e0163642_0275534.jpg



相変わらず鬼は上手い!!

きっと近くにいつも角の出る鬼がいるからだろうね..・(((ヾ(li>д<)シ))) ぎょぇぇぇ

ちなみに、宝物(ピンクの苺みたいなの)は『ダイヤ』らしいデスヨ♪
[PR]
by sawanoehon | 2009-03-27 00:30
最近忙しく、なかなか更新が出来ず・・・気付けば放置し放題になってました^^;

またボチボチご紹介していきますね♪


さてさて、お久しぶり第一弾は・・・『どうぞのいす』です。


e0163642_052044.jpg


  『どうぞのいす』

  作:香山 美子
  絵:柿本 幸造


うさぎさんが 小さな椅子を作って 野原の木の下におきました。

うさぎさんが作った印に小さなしっぽをつけました。

そして、そのそばに『どうぞのいす』とかいた立て札もたてました。

ある日、ロバさんがどんぐりの入った籠を置いて昼寝をしてると・・・



e0163642_0194221.gif



少しお休みしている間に*saa*の絵が成長してしまい、子供らしい絵から少しお姉ちゃんらしい絵に変わってしまいました。

子供らしい絵って好きだったのでもっと長く描いて欲しかったけど・・・まぁ、仕方ない^^!


という事で、新しく『マインドマップ』というものを取り入れて絵を描いてみましたよ。


e0163642_013364.jpg



『どうぞのいす』を絵と文字で表しています。

まだ始めたばかりで、私も把握できてないところもあるのでこれからのんびり習得していこうと思ってます。


ちなみに、マインドマップをしたあとで、一人でカキカキしていた絵は・・・


e0163642_0144466.jpg



うさぎさんが ちいさな いすを つくりました。

つくった しるしに いすに みじかい しっぽを つけました。



e0163642_0153761.jpg



本には書いてないのだけど、*saa*はウサギさんの右手にピンクの雑巾を握らせています。

椅子を作って、木のくずが出るので、ぬらした雑巾で拭くとピカピカになったんだよ♪って。

自分の頭のなかで少し物語が出来るようになってきてるのかなぁ♪
[PR]
by sawanoehon | 2009-03-27 00:18