人気ブログランキング | 話題のタグを見る
**そらまめとわらとすみ**
**そらまめとわらとすみ**_e0163642_1631348.jpg


『そらまめとわらとすみ』

日本民話
絵: 川上 越子


むかし、おばあさんソラマメを煮ようと流しでザクザク洗っておった。

すると一粒こぼれてコロンコロンと転がった。

『一粒くらいいいじゃろ』

おばあさんはそうつぶやくと、火をおこすわらを取りにいった。


すると風が吹いてわらが一本飛んで行った。


『一本くらいいいじゃろ』

おばあさんはそういってかまどに火をおこした。

すると真っ赤な墨が ゴロンゴロンと転がってきた。


そうして、三人は出会い、ひょこひょこ歩いていった。


暫らくすると・・・川がある。


渡れないでいると、わらが良い事を考えた。

でもでも・・・それってホントに良い事だったのかな??

その後三人はどうなっちゃうんだろう♪




今回のお気に入りの場面は・・・


**そらまめとわらとすみ**_e0163642_163735.jpg


『それを みていた
そらまめは おかしくなって
「わっはっはっはっ 
わっはっはっはっ」
あまりに わらったんで
おなかの かわが
ぱちんと さけてしまった。』


**そらまめとわらとすみ**_e0163642_16383383.jpg



本の初めにこんな事が書いてあった。


『ソラマメを黒い糸で縫った人』

グリム童話にも『そらまめとわらとすみ』というお話がある。

グリムだから当然ドイツのお話である。

この『そらまめとわらとすみ』は、日本の東北地方に伝わった昔話で、発祥の地が東西にかけ離れている。

それにもかかわらず、二つの物語はそっくりなのです。

唯一違っているのは・・・通りかかった人


ドイツでは黒いとしか持ち合わせていなかった旅の仕立屋さん。

日本では娘さん。


であった人がたまたまそういう人たちだった・・・でも、同じ様にソラマメのスジは黒くなってる。

お話ってどうやって繋がっていくのかホント不思議ですね♪
by sawanoehon | 2009-01-15 16:30
<< **魔女の子どもたち** **ましろのあさ** >>